リネア・ライアン

(酪農コンサルタント)

この報告を始めるにあたり、このGSEプログラムの関係者のすべてに心から感謝したい。これは一生の思い出であり、特別かつ重要なモーメントとするために広い範囲のかたのご助力を頂いた。多くのかたが自分の時間、人生経験、お金を惜しみなく割いて下さり、優れたプランで大変に充実した時を過ごすことができた。ロータリーの標語の「超我の奉仕」の例が頻繁に示された。このプログラムはビジネスと文化の教育でユニークな機会を提供すると同時に新しい友を得、新しい国を旅するチャンスを与えてくれる。

私には生涯忘れ得ない2つの思い出がある。第一は、ロータリーの例会で日本人と並んで立って、両国の国歌を、誇りと仲間意識を持って歌ったことである。第二は広島旅行の一日で、考えや思いや議論の交換ができたことである。私は、言葉や文化は異なっても、同一の人間性、平和と思いやりの信念を共有する喜びを感じた。国際理解と善意、平和を追求するロータリーの目的は、大阪の第2660地区滞在中のすべての瞬間に確かに達成された。みなさん、有り難う!

私がGSEに応募した理由

数年前、私はロータリーのGSEについて聞いたことがあった。素晴らしいプログラムのようだった。交換の期間は、丁度良い長さである。一つの国についての考えをまとめるに適した長さでありながら、職場を辞めて行くほど長くはない。「サービス(奉仕)」をモットーにしているロータリアン家庭での滞在は特に魅力だった。教育的で充実し、かつ楽しい旅行がGSEなのだ。

私は、テムカの地方新聞で広告を見た。日本は、私の「いますぐにでも行きたい国」のリストの上位にあった。私の会社の顧客は日本と密接な関係があるし、私の専門であるTQM(トータルな品質管理)に関しても、日本への旅は私にピッタリだった。熱烈な思いで面接を切り抜け、チームの一員となり、出発の準備に着手した。同時に地方の図書館にある、日本についての本をすべて、読み漁った。5分以上車を運転する時は、必ず「初歩の日本語」というカセットを繰り返し聞いていた。

出発前に、チームは数回の週末を使って計画を立てた。ユニフォームを決めるのに、とんでもない時間とエネルギーを費やした。後になってみると、もっとうまくやれたように思うが、3つのチョイスがあるユニフォームは、結果的にはとても良かった。

東京の語学学校

ベルリッツで過ごした4日間は素敵だった。先生が何人もやってきて、私たちの持てる限りの能力を引き出した。この学校での我々の進歩は驚くべきものだったが、いったんロータリアンと交わると、私の日本語の能力はバタリと進歩しなくなった。ホスト家庭の多くは英語を話した。言葉を学ぶ良い機会である旅行、ショッピングその他も、自分一人ですることはなかった。一両日でも、自分だけでやってみたら、私の語学力はぐんぐん伸びたにちがいない。

一般研修

我々は、興味深い場所を広範囲に訪問した。松下(ブランドはパナソニックとナショナル)、サンヨー、NTT、大阪市大付属病院、大阪中央図書館、JR東海、和菓子製造など。私の世界観が変わった一例はサンヨーだ。この会社の年間売上は、ニュージーランドの全輸出額とほぼイコールであり、わが国の小ささを認識した。この売上が2万5千人の従業員で達成されているのだ。肝をつぶしてしまった! 

ビジネスの構造の細部や品質向上について聞くのは楽しかった。証券市場、国民経済の仕組み、為替レートの影響、政府の支出などについて話を聞ければもっと経済についての認識が得られたと思う。

ロータリーの例会

私はロータリーの例会を十分に楽しんだ。別の人種と肩を並べて立ち、国歌やロータリーソングを歌うことは、私にとってエモーショナルなできごとだった。ニュージーランドの地理、人口、景勝、ビジネス、経済改革、スポーツとレジャーに関するスライドプレゼンテーションは好評だった。日本人は、わが国ではゴルフのプレーフィーが極めて安いこと、晴れた週末には目が覚めてから、家から10分以内にある5つのゴルフ場のどこに行くかを選ぶことなどに驚愕していた。会合はスムーズに運営され、出席率も良いようだった。これはおそらく食事代前払いであり、会費が高いことと関係あるかもしれない!

職業上のインパクト

私の職業研修の訪問先はよく計画され、訪問の価値があった。私の雇用者にとっても、私が個人的に進歩し、会社の業務への理解を深めたことはよかったと思う。

家庭滞在

このツアーのハイライトは、ホストファミリーとの日々である。光山さん、酒井さん、石山さん、江崎さん、山本さんに会えて本当に幸せだった。どのホストファミリーも、私と多くの生活時間を共有して下さった。個人的な信念、意見、日常生活や文化についての説明と教育、友人や家族の紹介など。夜遅くまで、朝食の時もディスカッションした。誰もがコミュニケーションに精一杯努力してくれた。ある晩などは3冊の辞書を総動員して話しあった。家庭生活の体験は大好きだった。家は素敵で、畳の上での睡眠、仏壇・神棚、日本風の浴室と暖房便座などは、初めての経験だった。私は、もはや、家の中では靴を履かない。これは日本で得た新しい習慣だ。

文化

日本の文化からは、学ぶことが多くある。神社、お寺、お茶会、外食などの体験からそう思う。日本で暮らしてみることは、良い教育になる。私は、人々の礼儀正しさ、お互いを尊重する様子に強い印象を受けた。それでなければ、1億2千万人の人間が平和に共存できるわけがない。

ロータリーの親善大使として

GSEとロータリーについて人々の関心は高い。しかし、この勉強の機会を知らない有資格者がまだ多く居る。大学や種々の業界の会合での宣伝が、この有益なプログラムの認知を高めるのに効果的かもしれない。

チームの体験

グループとして旅するのはいいことだ。体験を分かち合い、深めることができる。マーガレットは素晴らしいリーダーシップを発揮して、我々を団結させながら愉快に導いてくれた。チームメイトのマーガレット、カレン、サマンサ、ナイジェル、有り難う。私は6時間ものビデオを撮影した。折に触れて、一生この旅行での出来事を思い出させてくれることだろう。

終わりに

この素晴らしい旅行にご助力下さった方々、知ってる人も、知らない人も、みなさん(日本語で)どうも、ありがとうございます。