ガバナーメッセージ
ガバナー就任に際して
ガバナー就任ごあいさつ 国際ロータリー第2660地区のガバナー 泉 博朗

 今年度、この伝統ある、国際ロータリー第2660地区のガバナーを務めさせていただきます大阪帝塚山ロータリークラブの泉でございます。 どうぞよろしくお願いいたします。当地区は日本でも有数な地区であり、ガバナー会では副議長を定席とする地区であります。 そのような、重要なお役目をいただくことは、誠に身の引き締まる思いでおります。

 さて、今年度のRI会長ゲイリーホァン氏は台湾、台北ロータリーに所属されておられます。 そして、1月の国際協議会で本年度のテーマを発表されました。

 RI会長テーマは
「LIGHT UP ROTARY」
「ロータリーに輝きを」であります。

 これは孔子の言葉の中の「暗闇で黙って我慢するより、一本でもローソクを灯した方がよい。 世界には問題が山積みとなっており、大勢の人が助けを必要としています。 しかし“自分にできることはない”と言って何もせずにただ座っている人が大勢います。 これでは何もかも暗闇のままです。ローソクを灯すのがロータリーです。 私が一本、あなたが一本、こうして120万の会員全員がローソクを灯すと世界を光で輝かせる事が出来るのです。」と申されました。

 RI戦略計画には3つの優先項目、つまり優先的に取り組むべき項目、が定められております。 それは、 クラブのサポートと強化 人道的奉仕の重点化と増加 公共イメージと認知度の向上の3つの項目であります。

 そして、優先項目の一つであります人道的奉仕活動については特に6分野が推奨されています。

1. 平和と紛争予防/紛争解決
  2. 疾病予防と治療
  3. 水と衛生
  4. 母子の健康
  5. 基本的教育と識字率の向上
  6. 経済と地域社会の発展であります。
具体的にゲーリーホァンRI会長は
  • 会員増強の推進
  • 上記6つの重点分野のうち少なくともひとつの人道的奉仕活動の実施
  • ロータリーデーを実施してロータリー認知度の向上

を挙げておられます。

 さて、このゲイリーホァンRI会長のテーマを受けて地区のテーマは

   『ひとりひとりの輝きで、あなたの地域を輝かそう』

と致します。

 副題として「LIGHT UP OSAKA」のように、LIGHT UPに続けて皆様の地域名をつけて使用していただいてもよいでしょう。

 本年度の方針のまず第一は会員の増強であります。地区の役割として、まず取り組まなければならないことは、「会員の増強」であります。 具体的には、すべてのクラブで純増1名を実現していただきたいと思います。 すべてのクラブでであります。純増1名を実現できれば、必ず、純増2名、3名を実現できます。そのために、すべての活動を会員の増強につなげていただきたいと思っています。 特に志の高い方々にロータリー活動の素晴らしさを伝えていただきたいと思います。

具体的に地区といたしましては、
  1. クラブの主体性の重視
    (地区はあくまでも側面からの支援)
  2. 地域と連携した奉仕活動の推進
    (商工会議所、青年団、警察署、消防署、市民祭り)
  3. 地域からみてわかりやすい奉仕活動の推進
のために、IMの活用、地区大会の活用、ロータリーデーの活用、ローターアクトの活用、地域の行事の活用など様々な形で、クラブの活動を支援していきたいと思います。

 私への評価、端的に申せば、私の役割は「クラブの活性化」であり、その評価は「会員の増強」にあります。 すべてのクラブで「純増1名」が実現できていなければ、私は、地区の運営に失敗したとの判断をいたすつもりでおります。 この点をご理解いただき、皆様にはご協力をよろしくお願いいたしまして就任のご挨拶とさせていただきます。

 楽しいロータリー
 待ちどおしいロータリー
 わくわくするロータリー
をめざして皆様と共に頑張りましょう。

ページ上部へ
RI会長のテーマと活動方針について
ロータリーに輝きを 2014-15年度国際ロータリー会長 ゲイリーC.Kホァン

 ロータリーは、誰にでも何かをもたらしてくれます。ロータリアンは、1世紀以上にわたり、奉仕することを目的として、世界中の地域社会で集ってきました。 創立以来、大勢のロータリアンが、ローターアクト、インターアクト、ロータリー地域社会共同隊、青少年交換や、その他多くのプログラムへの参加を通じて、ロータリーの奉仕の喜びを発見してきました。

 私たちは皆、ロータリーファミリーの一員であり、ロータリーの奉仕の経験から多くを得ています。ロータリーを通じて私たちは、友情を育み、地元に貢献し、また、より良く、より安全で健康な世界を実現するために力を尽くしてきました。 そして、真に国際的なボランティアのネットワークを形づくっただけでなく、人々が互いの違いを乗り越えて手をつなげば、驚くべきことが達成できることを、実証してきました。

 ロータリアンが大切にしてきた考え方や価値観の多くは、ロータリーに限られたものではありません。私自身がロータリーに深く共鳴するのも、ロータリーの価値観に、奉仕や責任の重視、家族や他者の尊重といった中華的価値観と重なるところがあるからだと思います。

 ですから、ロータリーの奉仕において、私はよく孔子の教えを指針とします。孔子は、私にとって「元祖ロータリアン」だと言ってもいいかもしれません。ポール・ハリスが誕生する2,000年以上前、孔子はこう述べています。

   まず自分の行いを正しくし、次に家庭を整え、
   次に国家を治めてこそ、天下が平和となる。

 ロータリアンは、超我の奉仕の理念によって自らを律しますが、奉仕において高い目標を掲げるためには、ロータリー自体に対する手入れを怠らず、ロータリーファミリーを拡大していくことが必要です。

 2014−15年度には、ロータリーの奉仕を人びとと分かちあい、クラブをより強力なものとし、地域社会でロータリーの存在感を高めることで「ロータリーに輝きを」もたらしていただけるようお願いいたします。

 本ロータリー年度、新会員を引き付けるとともに、現会員を維持し、会員数130万人という目標を達成することによって、ロータリーを輝かせてください。そのためには、新しいアプローチとアイデアをもって会員増強に取り組まなければなりません。 例えば、地元で「ロータリーデー」を開催してロータリーを知ってもらいましょう。 ロータリーはそれ自体がファミリーであり、家族のためのものですから、配偶者をはじめご家族に入会を検討するよう勧めるとともに、青少年交換の元参加者や財団学友にも声をかけましょう。 クラブの現状を直視して、新会員の入会理由と、既存会員の退会理由を検討しましょう。 そして、多忙な職業人やまだ幼い子供がいる人たちにとって、ロータリーを魅力的で興味をそそるものにするために何をできるか考えてみましょう。

 さらには、ポリオを撲滅して「ロータリーに輝きを」もたらし、歴史に1ページを刻みましょう。ロータリアンのこれまでの勢いをもってすれば、今後数年以内にポリオを世界からなくすことは、明らかに可能です。 ポリオ撲滅を実現することの重要性を、今こそ、ご友人、同僚、地元の議員や政府関係者に伝えてください。 ポリオプラス基金に寄付し、ほかの方々にもそれを勧めてください。 ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団からの新しいチャレンジに応えることで、ロータリアンの資金を3倍生かすことができます。 この史上最大の、公共・民間のパートナーシップに、ぜひともご参加いただき、ポリオない世界が実現した際には、世界中の人たちと誇りと喜びを分かち合いましょう。

 2014−15年度、34,000を超える地域社会で、クラブを強化し「ロータリーに輝きを」もたらせば、ロータリーの奉仕で世界に輝きをもたらすことができるでしょう。

ゲーリーC.Kホアン 2014-15年度国際ロータリー会長

ページ上部へ
ガバナー月信
ロータリアンの方へ
ガバナーメッセージ
2660地区組織表
地区委員会
ガバナー公式訪問
地区内RCリスト
年間行事
アクセス
地区国際奉仕委員会 Newsletter
ロータリー財団補助金のページ
米山奨学事業のページ
ダウンロードセンター
ロータリー文庫
ロータリー電子文庫
一般の方へ
ロータリーについて
2660地区概要
ロータリー奨学生募集
ロータリー平和フェロー募集
過去年度のページ
2013-2014年度版
2012-2013年度版
2011-2012年度版
2010-2011年度版
2009-2010年度版
2008-2009年度版
2007-2008年度版
ロータリーレート
リンク集
第2660地区 広報アットワーク
YouTube ビデオチャンネル
GSE
第2660地区 ロータアクトクラブ
ロータリークラブ「第2660地区」通信

国際ロータリー第2660地区ガバナー事務所
〒541-0052 大阪市中央区安土町1-5-11 トヤマビル東館6階
TEL.06-6264-2660 FAX.06-6264-2661
E-mail: gov@ri2660.gr.jp
Copyright 1998 Rotary International District 2660. All rights reserved.